wtatsuruの技術方面のブログ

はてなスタッフ id:wtatsuru です。日常ブログはこちら https://tatsuru.hatenablog.com/

SREは意思決定を助けてくれる

この記事は Mackerel Advent Calendar 2023 の10日目です。ちょっと出遅れてしまった、けど投稿日は無理やり調整しています。
今年のネタは今年のうちに供養するため、今年9月に開催された SRE NEXT 2023 というイベントで発表した内容の紹介です。発表資料はこちら。
speakerdeck.com

SREの考え方は最近だいぶ浸透してきたなと感じます。今年の SRE NEXT での発表も、大企業での導入事例や実際に運用・改善してきたふりかえりなど、実践的な内容が多くなってきてますね。いいことです。
一方で、世間を見渡すと、まだ導入の時に苦労していることも多いなと思います。普段 Mackerel を開発しているので、余計にそういう声が聞こえやすい立場でもあるかもしれません。SREの考え方っていうは組織に導入するものなのでトップが理解してると導入が楽ですが、そのためには何が嬉しいか、何が変わっていくのかもっと語られる必要があるかなと感じています。

信頼性は大事なので数字で語りたい

ユーザー視点での信頼性が大事、というのはプロダクトを作ってたら当然そう考えると思うんですよ。そのための判断も活動もチームは日々やっていると思います。
そんなプロダクト作りでは、日々いろいろなイベントが起きますし、いろんな判断による心の体力はガリガリ削られていきます。「こんどの新機能リリース、先日の障害の恒久対策、今ちょっとずつ遅くなってるAPIの調査、どれが大事か」などの状況はよくありますね。これを勘と経験と度胸で決めいってもいいんですが、大変だし他人に渡せない。何か判断軸が欲しくなります*1
信頼性はどれくらい必要なのか、低下の時のアクションは。計測して数字で語ることで判断軸を共有できるし、改善も可能になります。数字で語るためのフレームワークが SLI/SLO になるわけですね。

SLO は意思決定すべきポイントを明確にする

SLO のプラクティスは、誰がどのタイミングで意思決定すべきかを明確にしてくれます。エラーや性能劣化についてチームで判断して対応すべきかどうか考えられる。ビジネスと接続するSLIの見極めと目標設定をうまくやることが次の仕事になる。大変な仕事であることはあまり変わりませんが、意思決定すべきポイントはここだ、と示してくれます。

信頼性や開発生産性を高められるって話はしてなくてうまくバランスを取るのが楽になる、と言ってます。これは普段判断することを仕事にしてる人はめちゃくちゃ嬉しいはず。少なくとも私はここが一番嬉しかったポイントです。

信頼性を高める活動はもちろん大事です。SREの別のプラクティスとして言われる、トイルの削減やソフトウェアによる運用の自動化は、プロダクトや開発・運用環境が良くしていくために取り入れるべきプラクティスですね。この辺は改めてSREって言われなくても取り組みやすいところかなと思います。

ちなみに発表中でも紹介していますが、 2023 State of DevOps Report  |  Google Cloud では信頼性が足りない組織はそんなに多くないという結果になっています。なんとなく感覚に合うと思いませんか。

詳しくは動画で

動画もあるようなので、資料と合わせて当日の様子はこちらをどうぞ。*2
www.youtube.com



以上、Mackerel Advent Calendar の10日目でした。
11日目は id:ryuichi1208 さんです。


宣伝コーナー

来週の Mackerel Meetup #15 Tokyo でも SRE のセッションやります。自分とは違う切り口で語ってもらえると思うので興味ある方はぜひ来てください、懇親会で語りましょう。
mackerelio.connpass.com

*1:ハードワークでなんとかなるならそれで問題ないかと思います

*2:自分が喋ってる動画なんて怖くて見られないので、内容は確認してません。

はてなで一緒に働きませんか?