wtatsuruの技術方面のブログ

はてなスタッフ id:wtatsuru です。日常ブログはこちら https://tatsuru.hatenablog.com/

2023-01-01から1年間の記事一覧

SREは意思決定を助けてくれる

この記事は Mackerel Advent Calendar 2023 の10日目です。ちょっと出遅れてしまった、けど投稿日は無理やり調整しています。 今年のネタは今年のうちに供養するため、今年9月に開催された SRE NEXT 2023 というイベントで発表した内容の紹介です。発表資料…

ISUCON13に参加した(マルチタスクマスタリーサーバーズ) #isucon

ISUCON13 に id:polamjag id:Gurrium と「マルチタスクマスタリーサーバーズ」というチームで参加しました。 isucon.net スコアは28,232点で全体70位です。もうちょっと伸ばしたかったなー、結構悔しさは残りました。リポジトリはGitHubに公開しています。 g…

さくらのクラウドシェルで mackerel-agent を動かす

さくらのクラウドシェルというのが出ていたので遊んでみます。ログインしなくても使えますが外向きの通信ができないので、会員ID持ってる人はログインして遊んだ方が楽しめます。 www.sakura.ad.jp 起動するといい感じのシェルが立ち上がります *1 。sudo も…

AWS Solution Architect Professional を取得した(3.5年ぶり2回目)

AWS Solution Architect Professional 試験に合格しました。前回が 2019/11 だったので3年半弱ぶり。3年で失効なので実はちょっと切れてたんだけど、ちょうど試験が更新されるタイミングだったのもあって待ってから受けてみた。無事に合格してほっとしている…

はてなで一緒に働きませんか?