wtatsuruの技術方面のブログ

はてなスタッフ id:wtatsuru です。日常ブログはこちら https://tatsuru.hatenablog.com/

さくらのクラウドシェルで mackerel-agent を動かす

さくらのクラウドシェルというのが出ていたので遊んでみます。ログインしなくても使えますが外向きの通信ができないので、会員ID持ってる人はログインして遊んだ方が楽しめます。
www.sakura.ad.jp
起動するといい感じのシェルが立ち上がります *1 。sudo もできる

シェル周りちょっと手が加わってる感があり快適です。Ubuntu で普通に apt が動くので色々入れられます。

さくらのクラウドシェルは、ブラウザから無料で利用できるオンラインのシェル環境です。開発者向けの環境がプリインストールされているため、使い慣れたツールをすぐに利用できます。

さくらのクラウドシェル | さくらインターネット

mackerel-agent を入れてみる

というわけで入れてみましょう。Mackerel のスタートガイドのここにあるコマンドコピペして入れてみます

API Keyうつってますが削除済みです)

systemd がなかったので今回はとりあえず手で起動

無事にホストが登録されました

他の使い方

外向きの通信が通るということでネットワーク経路見るのは便利ですね。さくらクラウドインスタンス上げなくてもいいので調査などちょっと捗りそう。

go や terraform など入ってるので、チュートリアルレベルのやつをサクッと動かすのはすぐにできます。ただし、重ためなリポジトリを持ってきてビルドとテストを回したりするとすぐ20分経過してコンテナ落とされるので、あんまりしっかりした作業は向かない感という感触でした。

ちなみに

ログイン画面へのリダイレクトがめっちゃよかったです。誰でもここを通るはずの場所に配置しとくのがうまいな。

はてなで一緒に働きませんか?