wtatsuru's blog

はてなスタッフ id:wtatsuru です

リモート勤務用の部屋を作った

3月頃から自宅勤務をメインにしており、2年くらいはリモートメインになりそうな状況になった。チームメンバもだいたいリモート作業していて、仕事を進める上でそんなに不自由はしていない。しかしこれまで自宅に作業スペースがなく、ソファで仕事していてあまりいい状態でなかったので、この機会に仕事用・作業用の部屋を作った。
pr.hatenastaff.com

まずは引っ越し

会社の近くに住むメリットがなく、また作業場所を作ろうにも物理的に場所がなかったこともあり、まずは引っ越しをした。
10年以上それなりの都会に住んでたので、いきなり離れすぎることに対する不安もあり、会社からある程度の距離に収まる(電車で1時間以内)範囲から探した。ちょっと郊外のベッドタウンで駅徒歩10分ちょい、5畳くらいの個室を確保できる分譲賃貸マンションで、いいところが見つかった。

作業環境作り

f:id:wtatsuru:20201104192727j:plain
作業環境

まずは机。会社で教えてもらった、かなでもののデスクを注文した。部屋のサイズぴったりで注文できて、ちょうどいい位置に配線孔もつけてくれる。揺れないしっかりしたつくりで、いまのところすごく気に入っている。最近話題の昇降デスクも考えたが、会社においてある昇降デスクを全く使ったことがないので今回は見送った。
THE TABLE / 杉無垢材 × Black Steelkanademono.design

椅子は、会社で使ってるオカムラのヴィスコンテを中古で調達した。入社した日にそこに置いてあったから使ってるんだけど、背筋が伸びるしちょっと座面が広いので気に入っている。

ディスプレイはDELLのU3219Q。USB-Cで給電と出力できるのが必須で、会社で使ってる27インチからもうちょっと広いやつにしてみようかなという挑戦。まだ慣れなくて、端っこの方にはウィンドウ置かずに使ってる。プライムデー前後にちょっと安くなってたタイミングで購入して、エルゴトロンのアームにつけて使ってる。

キーボードとトラックパッドは、これまで使ってたHHKB BTとMagic Trackpad 2。会社に置いてあるHHKB Hybrid Type-S のほうが静かなので、こちらを家で使おうかなと思ってる。

Apple Magic Trackpad 2 - スペースグレイ

Apple Magic Trackpad 2 - スペースグレイ

  • 発売日: 2018/05/16
  • メディア: Personal Computers

リモートの会話は有線のイヤホンでやっている。スピーカー置いたりマイク置いたりしてデスクがごちゃごちゃしてくるのもなんか微妙だなと思って、いったん無しで過ごしている。困ったら考える。

結果

家でめっちゃ集中して仕事ができるようになった。食事・ゲーム・テレビみたいな空間と地続きの作業場だとどうしても気持ちを切り替えられなかったりだらだら休憩してしまいがちだったのが、場所を分けることでだいぶ切り替えがやりやすくなっている。連休明けなどは仕事しすぎてしまうが、まあそこは調整すればいいかな。
悩みとしては、昼夜のごはんの準備が大変なことくらいか。以前と比べて徒歩圏内の飲食店が少し減ったりUberEatsの選択肢がちょっと狭まったのもあり、自炊の効率化などもう少し考えていきたい。

はてなで一緒に働きませんか?